忍者ブログ
めいどですとらいぱーなあやねが綴る、しましま物語……。
―― その物語はしまとしまに満ちたしましま伝説。
人は彼の者を ―― 《しましまめいどすとらいぱー》と、呼んだ……。

mabinogiのほうは傾度低。

何やらアカウントハックなどが横行しているようです
その被害件数があまりにも多く報告されているので、潜伏中です。


時々ログインしたりしても

2244fe70.jpeg

テロップ流れてたボス行ってみたり(死



b156a73a.jpeg

祭壇で入っていく人をボーっと眺めて出てきた人に治療してサササッと立ち去ってみたり(辻



1b1bd2be.jpeg

影ミッションしてみたり(並


そんな訳で特にこれといって取り組むわけもなく。

裁縫伸ばそうかなーとか思ってたりしますが下準備に時間掛かりそうなので、
また時間がある時にでも。




そんなわけで!
特にこれといーってすることもないので何しよー

と、いった感じだったのでたまたまタイミングよく、こんなのしてみたら?

で、ルーセントハートなるものを始めてしまいました。


b093190e.jpeg

持ちキャラはこんなの。

名前はいつものは「長い!」
とか言われたりしてたのもあったりして、サブの名前で作成

職はウィザード。
ソロが出来そう、という安直な理由で。

しかし後になってわかったことですが、
前衛でなければ柔らかすぎてソロは厳しいのでした



9984267f.jpeg

ダンジョン系のシステムはインスタンス制で、一番奥にボスがいる感じです。
大体のボスは通常の敵よりもとてつもなく硬く、大きい



bc7ca7f5.jpeg

範囲スキルなんかもあります。




で、現在はLv45に到達したぐらい。

以下はやってみての感想
適当にどうぞー


まず、私が一番重視したい戦闘システムはオーソドックスな殴り合い
最大火力で攻撃し、出来るだけ早く倒す。
早ければ早いほどダメージは少なく、効率がよい。
根本的な部分はRagnarokOnlineなどと同じ

ただし、ヘイトと呼ばれる内部数値が存在しそれによって敵の攻撃対象が決定される
前衛は出来る限りヘイト数値を上げ、敵の気を引いて後衛を守る必要がある
後衛は出来る限りヘイト数値を上げないようにする
前衛と後衛の防御力はかなりの差があるので後衛が攻撃されるとすぐ死にます。
ボスなどだと即死の場合も。
ヒールなどの有用なスキルはこの数値が大幅に上がってしまうので
どのように使うかも重要になってくる

あとダンジョンは敵がParty単位で巡回しておりそれをうまく倒したり避けながら進む必要がある
倒している途中で別のPartyが来るとまずい場合は別の場所へ引っ張ったり。


なかなか、面白いシステムだと思いました
ただ、基本的には一度出来た通りに繰り返せば確実なので
臨機応変に戦うといったmabinogiのようなことは出来ないかも...


生産システムは基本的にレベルを上げれば簡単なクエストをクリアするだけで
大体の製品を作ることが出来る。
厳しいのは材料集め。


問題があるとすれば、どこかのゲームサーバーがかならず1日に1回は落ちる。
人が多い時間帯になるとレスポンスが悪すぎて反応に2、3秒かかることもしばしば。
PR

プログラム関係のこととか
(主に私の、めも)

私は主にWindowsしか使わないので、
開発環境って言ったらVisualStudio、もしくはEclipseなんですけど
時たま外部の人と共同で何かする場合にVSでは不便な場合があります。
そんな訳でgcc(MinGW)+lex(flex)+yacc(bison)を使うことになった時のめも。

EclipseCDTは私がJava以外にEclipseを使う気が無いので今回は無し。
コマンド打ち込まなくていいのでEclipseのほうが簡単だとは思いますケド。


1.MinGWの導入
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=2435&package_id=240780
より最新のバイナリを入手
そのままインストーラ形式なので画面の指示に従ってインストール

バージョンは"Current"
構成は今回は使う項目が決まっているので"MinGW base tools"と"g++c ompiler"のみ
インストール先はデフォルトで指定、空白が含まれているとエラーになる場合がある。


2.MSYSの導入
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=2435&package_id=24963
より最新のバイナリを入手

インストール先はデフォルトで変えるならば空白が含まれていないパス
コンポーネントはi386


3.lex(Flex)+yacc(Bison)の導入
今回は自前で実行形式にするのが面倒なので、
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=23617
よりバイナリを入手

あとは画面の指示に従ってインストールするだけ


3.環境変数の設定とMSYSの日本語化
マイコンピューターなどを右クリックプロパティから進み環境変数設定画面へ
ユーザー環境変数へ
変数名:"PATH"
変数値:"C:\Program Files\GnuWin32\bin"
などで追加

MSYSのインストール先(デフォルトで「C:\msys」)内のフォルダ「1.0」を開く
中にある"msys.bat"をテキストエディタで展開

41行目をコメントアウト
(コメントアウトは行頭に「rem 」を付ける)

ファイル先頭の"@echo off"の次の行に
"set %PATH%"と追加(「PATH」は先ほどの変数名)

保存して終了


5.テスト
MSYSを起動してmakeなど実行してみて動作するか確認

"gcc"とタイプしてエンター
「gcc.exe: no input files」で成功

"make"とタイプしてエンター
「make: *** No targets specified and no makefile found. Stop.」で成功

"bison"とタイプしてエンター
「c:\Program Files\GnuWin32\bin\bison.exe: missing operand after `c:\Program Files\GnuWin32\bin\bison.exe'`c:\Program Files\GnuWin32\bin\bison.exe --help' で詳細情報を参照してください」で成功

"flex test"とタイプしてエンター
「c:\ProgramFiles\GnuWin32\bin\flex.exe:can't open test」で成功

上2つが通って下2つが通らない場合は環境設定ミス。


6.注意点
bisonを通してエラーが出る場合は"-l"オプションを付けると治る場合がある

MinGW+MSYSインストール参考
http://www.knatech.info/Dev-mingw-install.html

今日はすこしだけ時間に余裕があったので出来なかったこととか、
整理とかいろいろなことしてました

以下適当にかいただけ、まとめてない。


Sandbox(仮)

mmo!の次はどんなのかな、と思っていたら…
今回は最近はやりの動的仮想世界、ってやつですね
そういえば私も随分前にSecondLifeとかやってたような…まだアカウントとか残ってるのかな。

ちなみに私は時間なかったので、
3回目のテストに参加してmmo!の頃の知り合いとちょっとお話したぐらい
何か作ってみたかったな。

内部的な部分がかなりがんばってるようで…すごいなと思いましたまる


最近はmabinogiのほうもなかなか時間取れなくてログイン出来てないのですが、
そんな中紹介してもらった新しいMMORPGやらに行ってみたりしてみました

ちなみにROのほうは先日フル装備やらお金などをほとんどのサーバーで貸したりしましたので、
当分ボスなどでログインすることはないでしょう
旧来の方とだとどうしても高レベルダンジョンやらボスしか行くところがありませんので…
あとVerに関してはChamp/LKのアカウントは
知り合いに貸しましたのでいても私じゃないです。ってここに書かなくてもわかるか
私のほうはどこかで新たにはじめよーとかならやるかもしれない感じかな?


でRO2やってみました

これは本国β/JPβで既にやってたのですが、一応
…やってみたのですが、特に変わった感じはしないですね。
やっぱり中途半端、な感じが…。
私的にはLineageIIっぽくなった感じがしました


後はなにやったかな…
トリックスター0?とかやってみました。
なんだか色々変わってますね、ぐらいでしたが…。


後はmabinogi終了した時の宣伝に出てたのでルニア戦記とやらをやってみました
ちなみに私はまほうつかい。
僧侶にしようかと思ったんですけど、みんな僧侶なんですよね…何故。

なんだか画面は新しい、ROとかの見下ろし視線+3Dとか切り替わってるみたいでした。
なかなか新しい発想だと思います

で…
なんと言うかダンジョンが段々きつくなったりなんだけど、
戦略性が微妙に薄かったりで生かしきれてなかったり
ダンジョン→街とかしようとするとなぜか切断されたり
あれれと言ってる間にダンジョン終わってたり
入る前のアニメーション?が面倒でクリック連打すると入った後バグで画面壊れたり
スクリーンショット撮ると画面真っ黒になって再起動しないと直らなかったり

そんな感じでそれなりに楽しんでレベル10ぐらいまで上げておわり
やっぱり新しいゲームって面白いよね。


あとはFEZとかやったり…
これはいつもどおり。

βテストがあったのでやってみました。
私の環境ではPrintScreenを押すとクライアントが落ちるようです

Spike Girls!
http://www.spikegirls.co.kr/

今やってるmabinogiのNEXON、Lineage/LineageIIのNC Softなど
有名なところが企画に参加してるということでどんなのになるのかなーと思っていたのですが…

足球が題材のゲームでジャンルはスポーツアクションで、パンヤと似た感じかな?
まだ一部未完成な部分があるようですが一応ゲームとしては遊べる完成度
ちょっとキャラクターの動きがぎこちない気も…。


ええっと…
衣装などの課金でお金ばっかりかかりそうで、(パンヤより少し割高
画面の演出もちょっと弱すぎたりでこれをやるならパンヤのほうがいいかな、と思いましたまる


日本人受けしそうなキャラクターだったので日本だと売れるのかな…?

はキア上がマイブームです。
あの毒に満ち溢れた空間がなんともいえません(違


そんなわけでぐーるぐーるしてるとデバイドESが出たので貼ってもらいました



結果

f3757948.jpeg

ES、3枚目破壊

バグじゃないのかと思うほど貼り付かないのですが…
表示上の確立は10%ほどあるらしく、今回の分も入れて30回ほど試行

…バグ?



デザドラが出るとの情報を得たので早速行ってきました

0ed038ca.jpeg

e4b7c6ac.jpeg


結構必死なのですくしょとか撮る暇なかったのですが…

なんとか4回ほどDROPもらえました。
もらえたもの…

ファーストエイド30 3個
モンゴ旅行服(男性用)
モンゴ旅行服(女性用)
図面


…デザドラさん?

とりあえずのテスト投稿
■Profile
<マビノギ@タルラーク>
取り柄が演奏だけな内職家。
マビノギ@タルラーク
■Latest News
(09/28)
(09/30)
(12/13)
(11/05)
(04/29)
(01/26)
(12/30)
■Latest Comment
[11/09 朱い人]
[02/03 あやね]
[02/03 イル]
[11/29 あやね]
[11/29 紅小娘]
[06/24 あやね]
[06/24 紅小娘]
■Search

Copyright © [ しましまめいどなすとらいぱー、あやねぶろぐ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]